アイテム詳細
カシオ
グループ:CE
ランキング:39941
価格:¥ 3,465
発売日:1999-12-22
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://watamax.com/dwordstore/asin/Electronics/B00009VG48/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
Apple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/A
SEIKO ポケット電子辞書 SR150D (3コンテンツ, ポケットサイズ)
レビュー(Amazon.co.jp 商品紹介)
●英和辞典
???旺文社発行の「カラーエポック英和辞典」をもとに、見出し語約41,000語、訳語約66,000語を収録。品詞や派生語も表示する。
●和英辞典
???旺文社発行の「カラーエポック和英辞典」をもとに、見出し語約23,000語、訳語約30,000語を収録。最新の時事語、ビジネス語も採録している。
●スペルゲーム
???英和辞典の中からスペルの一部を目隠ししながら見出し語をランダムに出題。楽しみながら英単語をマスターできる。
カスタマーレビュー ![]()
確かに性能は良くないですが・・・
(2007-11-28)
ここで買ったわけではないのですが、所持してる者として書かせていただきます。
自分は英会話スクールに通っており、ちょっとした単語を調べる際や、英語に訳す際に利用しております。
もちろん、最近の電子辞書に比べると単語数は少ないですし、安っぽい作りですが、この値段で買えること考えると十分な性能だと思います。
用途を絞って、初心者レベルの辞書で良い方でしたら十分おすすめできます。
学生の方が使用するのでしたら、高校生前半レベルといった感じですね。受験を考えるのでしたら、もっと熟語なんかが載ってる辞書がいいでしょう。海外旅行では意外と難しい単語に出くわすことが多いのでオススメはできません。
赤尾の豆単の電子辞書版
(2006-03-18)
昔、私が大学とかを受験したときに、赤尾好夫編「英語基本単語熟語集」(旺文社)、俗に「赤尾の豆単」と呼んでいた単語集を使って、暗記したものものですが、それを電卓みたいにしたものです。
実はもらい物だったので、お金を出して買った人よりは評価が厳しくなりがちなのは分かっていますが、「電子辞書」と名乗るのはちょっとどうかという代物です。たとえば「Take」を引くと「他動詞、取る、受け取る」とあり、逆に「取る」と入力すると「catch、get、take off」とだけ出てくるものです(笑)。
ま、この程度でも役立つ人はいるかもしれませんが、私は苦笑していました。大きさは手のひらに載るもので、携帯性抜群ですが、せっかく携帯しても、情報の大半は既に頭の中に入っているものばかりで、本当に知りたい情報、例えば先の例で言えば「take」という言葉の使い方などは全くないので、役に立たないことが多いでしょう。綴りの確認に使うことはできますが、もう少し奮発して、良いのを買った方が良いですよ。
コンパクトモデル
(2006-02-11)
英和・和英のどちらも中学〜高校の普通の授業で使用する分には問題無いはず
ですが、ハイレベルの授業〜大学クラスになると、力不足が否めなくなるでしょう。
英語を専攻している方の場合、収録されている単語=大体は頭に収録済み、という
図式が恐らくは成立してしまいます。
インターフェイスも、価格が2〜4万円クラスのモデルが持っている丁寧で
見やすいものと比べると、当然ながら随分と簡略化されたものになっています。
小さな画面と大きな文字表示とが相まって画面には一度に2行ほどしか表示されず、
現れる訳語も、代表的な言葉がざっと並ぶだけという、少々素っ気無いものです。
そのため機動力において見劣りし、英語が不得意な方が学校の授業中に平行して
使うような場合には、期待にそぐえないケースもしばしば出てくるでしょう。
耐久性に関しては、何度か床に落としたりしましたが、特に問題はない印象です。
階段から落としたりしてしまうと、上蓋が割れてしまう恐れは多分にありますが、
蓋はただのプラスチックカバーですので、損なってしまっても機能に支障はありません。
この商品の魅力は軽量で無駄の無いつくりと手ごろな価格です。購入に際しては
上記の点と同時に、機能面が価格相応であることも踏まえておかれたほうが無難でしょう。

